スタッフからの一言

みなさんは、手紙を書くことはありますか?

最近は、SNSを利用したやりとりが多くなっていることもあり、手紙を書くことから少し遠ざかっている人もいるかもしれませんね。

7月は、書道の上達を祈って短冊に歌や願い事などを書く七夕の行事にちなんで「文月(ふみづき)」と呼ばれています。
また、当時の郵政省が手紙のよさや楽しさを知ってもらうため、7月23日を、「ふみの日」と呼ぶようにしてから、もう、40年が過ぎました。

ところで、心理学的な研究によれば、書くことで、気持ちの整理ができたり、ストレスが発散されたりする効果があることが分かってきました。

用事がある時だけでなく、「嬉しいな~、悲しいな~、不安だな~、どうしたらいいのかな~」と思うような時にも、そのことを文章に書くことで、少し、心が楽になるのかもしれませんね。

それでも、気分がスッキリしない時は、誰かに話をしてみることから始めてみませんか?