スタッフからの一言

「桜の開花予想」とインターネットで検索すると、全国に先駆けて3月12日(金)頃から、福岡から開花がスタートすると予想されています。

週明けの15日(月)頃には東京、長崎でも開花し、16日(火)頃には横浜、名古屋、佐賀が続きます。福岡と名古屋では、1953年の観測開始以来最も早い開花となり、東京でも記録的な早さとなった昨年に匹敵する早さで開花することが予想されています。

桜が開花すると、いよいよ、春が訪れた感じがしますね。もちろん、花見やいちご狩り、ピクニック、ハイキング…など、この時期にしたくなるイベントもたくさんあるのではないでしょうか?

東洋医学では、春になると肝臓の機能が高まるので、エネルギーの代謝も活発になり、外で活動をしたくなるという説もあるそうです。あくまで東洋医学の考え方ですが、春になると元気になるのは、気分的なものだけではなく、体内のメカニズムも働いているのかもしれませんね。

「今日は、何をしようかな?」と、迷うことがあったら、近くの公園などに桜の様子を見に出かけてみませんか?

それでも、何か気分が晴れない場合は、誰かに相談することが必要かもしれません。勇気を出して、電話をかけてくれるのを待っています。