スタッフからの一言

秋は美味しいものがたくさん出回ります。
柿や栗、梨、みかんやりんご、いろんな果物が店頭に並んでいますね。

この時期私は毎年必ずりんごの焼き菓子を作ります。
りんごは紅玉を使います。酸味があって食感もシャキシャキしていて焼き菓子に適しています。

先日、りんごを求めてお店に行くと、”傷ありりんご“が安値で売られていました。
台風被害のりんごたちです。
お菓子作りには全く問題ないので、安いのはありがたいのですが、生産者の方々の思いを考えると胸が痛みます。
長い期間かけて、大切に大切に育ててこられたりんごたちが、一回の暴風でみんな傷んでしまうなんて。。。
本当に無念で心が折れてしまうのではないでしょうか。

今年も台風や大雨、いくつも災害が起きました。
みなさんのところは無事でしたか?
災害報道を見ると心が痛みますが、一方でボランティアや募金、様々な協力活動の報道に胸が熱くなります。人はひとりでは生きていけない、人と人との関わりの中で生きているんだと改めて思わされます。